カシモバ最新情報や、Wi-Fi・モバイル関連の豆知識、耳より情報、スタッフのひとり言などをお届けします!

2022年06月22日

国内旅行でも大活躍なWi-Fiレンタル

旅行先でたくさん思い出作るならレンタルWi-Fiがおススメ!
マップをみたり、SNSにシェアしたりと様々な場面でネットが必要になります。

普段よりたくさん利用するので気づいたら旅行先で速度制限になったりすることも…

・どんな時にWi-Fiが必要なの?

・Wi-Fi持ってるとどんなことが出来るの?

など、せっかくの楽しい旅行が台無しにならないように、国内旅行でWi-Fiを利用する際に役立つ情報をご紹介します。

国内旅行

 


★こんな時にWi-Fiが必要!★

計画的に予定を立てていても旅行中に決めたい予定や場所もありますよね。
また、移動や渋滞などの道中だって旅行の醍醐味です。

最近流行りの、「キャンプ」「グランピング」などテントや車中泊で過ごす様々な旅行スタイルが増えていますよね。

「そんな時あると便利なのがポケットWi-Fi!!」

でもポケットWi-Fiって契約や縛りなどいろいろ面倒くさいのではという方も多いのではないでしょうか。

\\そこでおすすめなのがレンタルWi-Fi!!//

必要な期間を選べるので、短期や長期の旅行どちらでも大丈夫!!

返却も近くのポストに投函するだけ!
違約金も解約金も発生しないので必要な期間だけ使用できるのがWi-Fiレンタル。

では旅行中、どんな場面でWi-Fiが必要になるのでしょうか。

続きを読む>>

2022年06月12日

【WiFi】テレワーク、在宅勤務におすすめ【ランキング】

2022年現在、コロナウイルス感染症の感染拡大防止をきっかけとして始まったテレワークを継続していたり、原則テレワークを推奨する企業が増えてきましたね。

また、インターネット時代、テレワークだけでなくフリーランスや投資、インスタグラマーやYouTuberといった基本的に会社に所属しない在宅勤務という働き方も多く選べるようになってきました。

これからテレワーク・在宅勤務を始めようと考えている方以外にも、今現在、在宅勤務のお悩みを抱えている方在宅勤務の環境をもっと良くしたい方も今回は技術的な面も含めてご紹介するのでぜひチェックしてみて下さい。

■テレワークを始める前に
名称未設定のデザイン (7)

まずテレワークを始めるにあたり必要な物がいくつかあります。
・PC(パソコン)、タブレット
・WEBカメラ(パソコンに内蔵されている場合不要)
・マイク
・ヘッドホン、イヤホン
・WiFiルーター

等など…中でも重要なのはWiFi環境です!

PCやタブレット等は会社からの支給品などですぐに揃う事が多いのですが、WiFi環境は設置工事や契約などで時間がかかることが多いんですよね…。

テレワークの為に光回線の開通工事をお願いしても、実際に工事が終わるまで数週間~数か月間かかることも。

「WiFi環境がないのでスマホのテザリング機能でなんとかしていたけど、通信費が高額になったりすぐに速度制限がかかってしまいスマホもPCもほとんど使えなくなった…。」

「カフェやコワーキングスペース等の公共のフリーWi-Fiを使っているけどセキュリティが不安…。」

「契約期間の縛りが長いからWi-Fiルーターを新しく契約するのはちょっと…。」

という声をよく聞きます。

そのお悩み…そのままにしておくと思わぬトラブルや出費になってしまうことも…><!そんな時は 続きを読む>>

2022年05月28日

オンライン授業にWiFiレンタルがおすすめな理由

23605813_s

オンライン授業を受講する上で1番重要なのが、通信環境です。
最近では老若何女問わず、オンラインで授業を受けたりオンライン集会に参加したりする機会も増えているのではないでしょうか。

コロナ禍の影響により様々な業界・業種でオンライン授業を開催する企業や学校が増え、自宅のネットが遅い・つながらない等の理由でポケットWiFiをレンタルする方が増えています。
この記事では、なぜオンライン授業でWi-Fiレンタルがおすすめなのか解説していきたいと思います。

 

そもそもなぜオンライン授業ではWiFiが必須なの?

オンライン授業ではビデオ通話を使用した「ライブ配信型」と予め録画された動画をダウンロードして受講する「オンデマンド型」の2種類があります。

どちらを使用する場合でも、パソコンにインターネットをつないで受講する必要があるためWiFiが必須なのです。

・ライブ配信型
インターネットのライブ配信昨日を活用したリアルタイムの授業です。
学校に行かなくても自宅で先生の授業が受けられます。
リアルタイムでチャットや音声で質疑応答ができるメリットがあり、学校にいるときと変わらない感覚で授業を受けることが出来ます。

・オンデマンド型

予め録画された動画を、自分のタイミングでダウンロードして受講します。
その場で質問を投げかけることが出来ませんが、何度も同じところを見直したり、聞き逃した部分があっても自由に巻き戻しをすることができるのがメリットです。

大きく分けると2つの受講方法がありますが、どちらを受ける場合でも1番重要なのが、 続きを読む>>

2022年05月04日

ゴールデンウイークに伴う発送のお知らせ

image0

いつもレンタルWi-Fiカシモバをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ゴールデンウイークに伴う商品発送につきまして、4/27(水)~5/8(日)の期間中は高速道路の交通渋滞になどにより、配送に遅れが生じる恐れがあります。

期間中は余裕をもってお申し込み頂きますようお願い申し上げます。

お急ぎのお客様は、新宿店舗にて当日お受け取りも可能でございます。
店舗の営業時間は通常通り10:00~19:00まで営業しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
今後ともレンタルWi-Fiカシモバを宜しくお願い致します

2022年04月16日

【比較&おすすめ】WiFiレンタルの利用方法 徹底解説!

昨今、在宅勤務やテレワークの普及で自宅にひかり回線を引いている、WiFiルーターを設置しているという方も多いと思います。

ですが、出張や旅行、帰省など、WiFi環境のない場所へのお出かけをする場合や、引っ越し等で解約や再契約の間WiFiがない期間を過ごさなければならなくなる場合があります。

そんな時に便利なサービス、それがWiFiルーターのレンタルです(^o^)!

今回はWiFiルーターのレンタルをする際に注意すべきこと、やり方などをご紹介します♪


■WiFiルーターのレンタルサービスとは

名称未設定のデザイン (1)

WiFiというと2年から3年程度の期間で契約をして、数週間~数か月待った後に開通工事をしてやっと使える物。というイメージですよね。

契約期間の途中解約にも費用がかかったり、とにかく時間がかかるので、すぐに使いたい!という時にはほぼ間に合いませんorz

そんなこれまでのイメージを払拭するサービスがあります!

工事不要ですぐに使える、初期費用や解約金が無料、欲しいと思った時に手に入る。

それがWiFiルーターのレンタルサービスです\(゚∀゚)/


■WiFiルーターのレンタルをしよう その① お店を決める

名称未設定のデザイン (3)

WiFiルーターのレンタルサービスがあるということが分かったので、さあ借りよう!とした時、まず最初のハードルがお店選びです。

WiFiルーターのレンタルサービスを行っている会社は複数あるので悩んでしまいますよね。

会社によってサービスや商品のラインナップが異なるので自分にあったお店選びをしましょう。

============
*お店選びのポイント*
============

●商品の価格●
『相場にあった金額か、安い商品は安い理由を確認する。』
1日100円以下と記載されている商品も実際の支払い金額がいくらなのかチェックをしましょう。
というのも「〇年間契約という期間に縛りがあるプランの場合、日割りにすると1日100円以下ですよ」という表記の場合があるからです。
価格だけをみて勢いで決めてしまうと逆に支払い金額が高くなってしまったり、商品のスペックが低くて使い物にならないというトラブルが発生する危険があります。
逆に高ければ安心だろうと決めても、用途や使用方法によっては無駄になってしまう場合もあるので注意です。

価格で比較する際には価格コムさんで検索もオススメですが、しっかりお店のHPのチェックもお忘れなく!

●商品の種類●
『通信キャリアや機種のスペックなどを確認する。』
自分にあったWiFiルーターをレンタルする為に、商品の種類をチェックしましょう。
通信キャリアごとに対応エリアが異なっていたり、利用場所の向き不向きがあることも。
ご利用用途によっては機種の通信速度や制限などのチェックもしておいたほうがいいでしょう。
商品の選び方についてはこの後別途ご説明します!

●受取、返却方法●
『宅配、郵送、店舗など、受け取りと返却方法を確認する。』
店舗によってかなり異なるのでこちらも重要なポイントです。
「今日どうしても欲しい」、「明日ここに届けて欲しい!」といった時、店舗受取を実施していなかったり、宅配の場合最短のお届けまで数日かかってしまったりという場合があります。
店舗受取は行っているのか、配送日数はどれくらいかかるのか、また、送料はいくらかかるのかのチェックも大切ですね。

●契約期間●
『期間の縛りはあるのか、短期や長期のプランの有無を確認する。』
自分がどれくらいの期間使いたいのか、という部分によって異なるので契約期間の確認をしましょう。
例えば1年間の単身赴任で1年間だけ使いたいのに2年契約の物をレンタルしてしまうと残った1年間が無駄になってしまいます。
年間縛りのある物には途中解約にお金がかかる場合が多いので、どちらにせよ無駄な出費がかさむことになります。
店舗によって最短1日からご利用できるプランなどもあります。長期プランでお得になるプランや、逆に長期的にみると高くなってしまうプランもあるので、自分の使いたい期間を考えてお店選びをしましょう。

●営業日時●
『営業時間、定休日、サポートセンターの対応時間を確認する。』
店舗受取をする場合には必ず営業時間をチェックしましょう。土日祝は営業していなかったり定休日のあるお店も多いので要チェックです。
また、サポートセンターの対応時間も実は重要ポイント!
定休日が多かったり、営業時間の短いお店はそれだけサポートも少なくなる可能性が高いです。
いざ困った時に連絡が取れないとせっかくのWiFiルーターレンタルも残念な結果になってしまうかもしれません。

その他にも支払い方法などもチェックしておくとせっかくここに決めたのに利用ができなかった。ということがなくて済みます。
現金、クレジットカード、QR決済、銀行振り込み等、様々な支払い方法がありますが、現金払いのみ、クレジットカード払いのみといった店舗も多いので事前に確認しておくと良いですね。


■WiFiルーターのレンタルをしよう その② 機種を決める

名称未設定のデザイン (4)

お店が決まったら次は機種、WiFiルーターの種類を決めましょう。

同じ商品を取り扱っている店舗もあるので、①で確実にお店を決める必要はありませんが、候補を絞っておくと後の比較が楽になりますよ。

さて、WiFiルーターの種類もたくさんあるのでここでまた悩んでしまいWiFiルーターのレンタルを諦めたくなってしまう人もいるかもしれませんが、ご安心下さい。

WiFi選びで重要な3つのポイントをまとめました!

==============
*WiFiルーター選びのポイント*
==============

●対応エリア●
『通信キャリアによって対応エリアが異なっているので必ず確認する。』
まずは自分が使う場所でWiFiルーターの電波は入るのかという部分をエリアマップ※等でチェックしましょう。
利用する場所によってはA社は電波が入るがB社は入らないということも。
特に帰省や旅行などお出かけ時にはせっかくのお出かけが残念な思い出にならないようにご注意下さい。
※例としてdocomo、WiMAX/au、Ymobile/Softbankの対応エリアマップはこちらです。希望商品がその他のキャリアの場合には希望キャリアの対応エリアマップ等をご確認下さい。
<docomo対応エリアマップはこちら>
<WiMAX/au対応エリアマップはこちら>
<Ymobile/Softbank対応エリアマップはこちら>

●データ通信容量●
『商品によってデータ通信容量が異なるので利用用途にあった容量を確認する。』
とはいえ、自分の用途がどれくらいの容量を必要とするかというのがすぐに分かる人は多くはないと思います。
目安はコチラの記事で紹介しているのでぜひチェックしてみて下さい。
ざっくりいうと利用用途はメールやWEBサイトの閲覧程度、1日だけ、1週間だけ等の短期間の利用ということであれば小さめの容量の物でもOK。
逆に動画の閲覧やWEB会議、配信、大きなデータのやり取りをする方や長期間のご利用予定の場合には10GB~50GB、100GBの物や容量無制限の物が良いでしょう。

●通信速度●
『商品によって最大の通信速度が異なるので利用用途にあった通信速度か確認する。』
必要な通信速度もご利用用途によってかなり異なります。WiFiの通信速度はbps(ビーピーエス)という単位で表記されています。
基本的には数字が大きい方が最大の通信速度が優れていると思って頂いてOKです。
通信速度には主に上り(アップロード)と下り(ダウンロード)の2種類があります。
詳しくはコチラの記事でも紹介されていますが、基本的にこちらから何かを発信する作業(データのアップロードやメール等の送信、映像や音声の配信)が主な利用用途の場合には上り速度を重視。
何かを閲覧したりアプリを入れたりする作業(データのダウンロード、メール等の受信、動画の閲覧、WEBサイトの閲覧)が主な利用用途の場合には下り速度を重視するとより快適に利用できます。

WiFiルーター選びのポイントはコチラの記事でも詳しく紹介しています。

また、やっぱり自分ではよく分からないという方も各社にはサポートセンターがあるので気軽に問い合わせをして不明点をなるべく無くしておきましょう。
この時のサポートの対応で利用中のトラブル対応も見えてくるのでそういった意味でも問い合わせをしておくとより安心してレンタルできます。


■WiFiルーターのレンタルをしよう その③ 申込み

名称未設定のデザイン (2)

お店や機種が決まったらいざお申込みです。
こちらも各社異なるので、お店のお申し込み方法で沿って注文を進めましょう。

お申込み方法はざっくりと3種類ほど。それぞれの利点をまとめました。

============
*レンタルの申込み方法*
============

●電話申込み●
テレフォンショッピングと同じように電話をかけて注文を進めるやり方です。
商品に関する説明を聞きながら注文を進めることができるので質問がある人にはぴったりです。
フリーダイヤルではない場合には電話料金が発生するので少し注意しておきましょう。

●WEB申込み●
インターネットショッピングと同じようにWEBから注文を進めるやり方です。
基本的に24時間いつでも手続きができるので忙しい人にもぴったりです。
質問がある場合、メール等で問い合わせもできますが電話等に比べレスポンスが遅くなる可能性があるので注意です。

●店舗申込み●
WiFiルーターのレンタル店には実店舗を構えているところもあります。
例えていうなら携帯ショップのようなイメージでしょうか。
スタッフの説明を直接聞きながら注文を進めていくことができるので不明点などもすぐにクリアにできます。
店舗数が少なかったり営業時間が短い場合があるので注意です。

それぞれの店舗の指定の方法でお申込みをしたら完了です!
あとはWiFiルーターの受け取りをして快適なレンタルWiFiライフをお過ごし下さい♪

快適なレンタルWiFiライフの為に、
困った時に役立つ永久保存版のトリセツを置いておきます( ´・ω・)⊃[秘伝の書] スッ


■WiFiルーターのレンタルならカシモバ

名称未設定のデザイン (5)

さて、いろいろと説明させて頂きましたが、WiFiルーターのレンタルが初めて!という方にも安心してご利用頂けるサービスがあります。

それが国内専用WiFiレンタルのカシモバです!

そんなカシモバのオススメポイントをご紹介します。

============
*カシモバのオススメポイント*
============

●お得に選べるレンタルプラン●
レンタル期間に合わせて最短2日間からの短期におすすめのデイリープランと1か月から6か月まで長期のマンスリープランをご用意!
デイリープランとマンスリープランの組み合わせも可能なのでお好きな期間で自由にレンタルできます。

●即日もOK!店舗受取/返却●
店舗は日本有数のターミナル駅「新宿駅」から徒歩圏内なので受け取りや返却も楽々!
即日受け取りもできるので欲しいと思ったその時からすぐに使えます。

●即日発送サービス●
業界最長クラス!当日17時までのお申込みで即日発送ができます!
最短で翌日の午前中にお届け可能です。

●選べるWIFIルーター多数●
3大キャリアのdocomo、Ymobile/SoftBank、au/UQ WiMAXの機種をご用意!
レンタルサービスでは珍しい正規キャリア商品も取り扱っています!
無制限機種や5G対応機種もあるので用途に合わせてよりどりみどりです。

●100台以上の複数台レンタルも対応●
個人様はもちろん、法人、企業様向けに大量発注もできます!
1台から気軽にレンタルできる上に、100台以上の複数台レンタルも大歓迎です。

●ポスト投函で簡単返却●
郵送、宅配返却をご希望の場合にはご返却用のレターパックを商品と合わせてお渡しします!
レンタル終了日翌日の朝までにポストにいれるだけで返却完了です。
投函するのは日本全国どこのポストでもOK!
もちろんギリギリまでWiFi利用もOKです。

●土日祝日も営業●
年末年始を除き、GWやお盆を含む土日祝日も全力営業です!
カスタマー対応はもちろん、店頭の受け取りやお申込みもできます。
急なWiFiトラブルにもカスタマーがすぐに対応できるのでご安心下さい。

などなどたくさんあります。
こちらにある以外にも紹介しきれていないおすすめポイントが山ほどあります!
そんなおすすめポイントをまとめてあるのでぜひコチラをチェックしてみて下さい!


■WiFiレンタルのまとめ

名称未設定のデザイン (6)

WiFiレンタルをする流れとしては
◆自分の利用用途を把握する
◆サービスを比較してお店を選ぶ
◆用途にあった商品を選ぶ

の3点が大切です!

有名サービスには「イモトのWiFi」や「WiFiレンタルどっとこむ」、「WiFiレンタル屋さん」等がありますが、まだまだ海外旅行で使うイメージしかないという方が多いレンタルWiFiサービス。

世はインターネット時代!生活必需品のWiFiをもっと身近に♪

引っ越し、出張、旅行、WiFiトラブル等々、意外に使い道が多いサービスなので気軽にWiFiレンタル利用してみましょう。

1 / 3112345...102030...最後 »