カシモバ最新情報や、Wi-Fi・モバイル関連の豆知識、耳より情報、スタッフのひとり言などをお届けします!

2022年12月04日

WiFiレンタルは日本への一時帰国になぜおすすめ?

日本への一時帰国。いざ日本に着いてから「あれ?!ネットがつながらない!」と困ったことはないでしょうか。
海外に比べ、日本は無料WiFiが少なく、無料WiFiがあったとしても全然ネットが使えない…という事も多くございます。
そんな時におすすめなのが【WiFiレンタル】です。

ポケットWiFiをレンタルすれば、日本中どこでもインターネットができるようになり、海外にいるときと同じようにインターネットを利用することが出来ます。
カシモバのWiFiレンタルは一時帰国の方に大変多くご利用頂いております。

ここでは一時帰国の方から寄せられるよくある質問を含め役立つ情報をご案内致します。

■そもそも、WiFiをレンタルしたら何ができるの?

WiFiをレンタルすると、海外にいるときと同じようインターネットを利用することが出来ます!

WiFiで何ができる?

お持ちのスマートフォンやパソコン、タブレットに繋げば自由にインターネットが利用できます。
自分専用のWiFiルーターなのでセキュリティも安全!

ちなみに、WiFiをレンタルする以外にも日本でインターネットにつなぐ方法はいくつかあります。
「通信事業者との契約」や「プリペイドSIMの購入」「国際ローミング」など・・・

プリペイドSIMはスマートフォンにしか入れられないためパソコンには繋げられなかったり、コンビニなどでも安価に買えるため手軽ではありますが、 続きを読む>>

2022年06月22日

国内旅行でも大活躍なWi-Fiレンタル

旅行先でたくさん思い出作るならレンタルWi-Fiがおススメ!
マップをみたり、SNSにシェアしたりと様々な場面でネットが必要になります。

普段よりたくさん利用するので気づいたら旅行先で速度制限になったりすることも…

・どんな時にWi-Fiが必要なの?

・Wi-Fi持ってるとどんなことが出来るの?

など、せっかくの楽しい旅行が台無しにならないように、国内旅行でWi-Fiを利用する際に役立つ情報をご紹介します。

国内旅行

 


★こんな時にWi-Fiが必要!★

計画的に予定を立てていても旅行中に決めたい予定や場所もありますよね。
また、移動や渋滞などの道中だって旅行の醍醐味です。

最近流行りの、「キャンプ」「グランピング」などテントや車中泊で過ごす様々な旅行スタイルが増えていますよね。

「そんな時あると便利なのがポケットWi-Fi!!」

でもポケットWi-Fiって契約や縛りなどいろいろ面倒くさいのではという方も多いのではないでしょうか。

\\そこでおすすめなのがレンタルWi-Fi!!//

必要な期間を選べるので、短期や長期の旅行どちらでも大丈夫!!

返却も近くのポストに投函するだけ!
違約金も解約金も発生しないので必要な期間だけ使用できるのがWi-Fiレンタル。

では旅行中、どんな場面でWi-Fiが必要になるのでしょうか。

続きを読む>>

2022年06月12日

【WiFi】テレワーク、在宅勤務におすすめ【ランキング】

2022年現在、コロナウイルス感染症の感染拡大防止をきっかけとして始まったテレワークを継続していたり、原則テレワークを推奨する企業が増えてきましたね。

また、インターネット時代、テレワークだけでなくフリーランスや投資、インスタグラマーやYouTuberといった基本的に会社に所属しない在宅勤務という働き方も多く選べるようになってきました。

これからテレワーク・在宅勤務を始めようと考えている方以外にも、今現在、在宅勤務のお悩みを抱えている方在宅勤務の環境をもっと良くしたい方も今回は技術的な面も含めてご紹介するのでぜひチェックしてみて下さい。

■テレワークを始める前に
名称未設定のデザイン (7)

まずテレワークを始めるにあたり必要な物がいくつかあります。
・PC(パソコン)、タブレット
・WEBカメラ(パソコンに内蔵されている場合不要)
・マイク
・ヘッドホン、イヤホン
・WiFiルーター

等など…中でも重要なのはWiFi環境です!

PCやタブレット等は会社からの支給品などですぐに揃う事が多いのですが、WiFi環境は設置工事や契約などで時間がかかることが多いんですよね…。

テレワークの為に光回線の開通工事をお願いしても、実際に工事が終わるまで数週間~数か月間かかることも。

「WiFi環境がないのでスマホのテザリング機能でなんとかしていたけど、通信費が高額になったりすぐに速度制限がかかってしまいスマホもPCもほとんど使えなくなった…。」

「カフェやコワーキングスペース等の公共のフリーWi-Fiを使っているけどセキュリティが不安…。」

「契約期間の縛りが長いからWi-Fiルーターを新しく契約するのはちょっと…。」

という声をよく聞きます。

そのお悩み…そのままにしておくと思わぬトラブルや出費になってしまうことも…><!そんな時は 続きを読む>>

2022年05月28日

オンライン授業にWiFiレンタルがおすすめな理由

23605813_s

オンライン授業を受講する上で1番重要なのが、通信環境です。
最近では老若何女問わず、オンラインで授業を受けたりオンライン集会に参加したりする機会も増えているのではないでしょうか。

コロナ禍の影響により様々な業界・業種でオンライン授業を開催する企業や学校が増え、自宅のネットが遅い・つながらない等の理由でポケットWiFiをレンタルする方が増えています。
この記事では、なぜオンライン授業でWi-Fiレンタルがおすすめなのか解説していきたいと思います。

 

そもそもなぜオンライン授業ではWiFiが必須なの?

オンライン授業ではビデオ通話を使用した「ライブ配信型」と予め録画された動画をダウンロードして受講する「オンデマンド型」の2種類があります。

どちらを使用する場合でも、パソコンにインターネットをつないで受講する必要があるためWiFiが必須なのです。

・ライブ配信型
インターネットのライブ配信昨日を活用したリアルタイムの授業です。
学校に行かなくても自宅で先生の授業が受けられます。
リアルタイムでチャットや音声で質疑応答ができるメリットがあり、学校にいるときと変わらない感覚で授業を受けることが出来ます。

・オンデマンド型

予め録画された動画を、自分のタイミングでダウンロードして受講します。
その場で質問を投げかけることが出来ませんが、何度も同じところを見直したり、聞き逃した部分があっても自由に巻き戻しをすることができるのがメリットです。

大きく分けると2つの受講方法がありますが、どちらを受ける場合でも1番重要なのが、 続きを読む>>

2022年05月04日

ゴールデンウイークに伴う発送のお知らせ

image0

いつもレンタルWi-Fiカシモバをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ゴールデンウイークに伴う商品発送につきまして、4/27(水)~5/8(日)の期間中は高速道路の交通渋滞になどにより、配送に遅れが生じる恐れがあります。

期間中は余裕をもってお申し込み頂きますようお願い申し上げます。

お急ぎのお客様は、新宿店舗にて当日お受け取りも可能でございます。
店舗の営業時間は通常通り10:00~19:00まで営業しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
今後ともレンタルWi-Fiカシモバを宜しくお願い致します